産後の仕事復帰体験談:育児とキャリアの両立のポイント

29歳女性 産休を取り元の現場に復帰 産後はうまくいかなかった

私は去年の2月に初めての出産をし、現在1歳の息子を育児しながらフリーランスで働いています。

産休をとっていたので、元の職場には息子が6ヶ月の頃戻りましたが、子供がすぐに熱を出して仕事がままにならず、職場に大変迷惑をかけてしまいました。

職場からも始めの方は温かい声で迎えられたのですが、月日が経つにつれ冷ややかな声が聞こえてくることが増えました。

私の務めていた会社は男性の方がメインで働いているところだったので、中々育児に関しての理解がなく、最後には使えないのに休みばかり取っている従業員とレッテルを貼られ、半年後には実質上のクビを言い渡されました。

子供がいなかった頃は、自分の仕事を普通にこなせましたが、子供が産まれてからは休む回数が増え、フォローばかりしてもらい、それを返せてなかったのが現状でした。

それに私の情緒も産後ということも相まってか、ひどく不安定になってしまい、まだ小さな息子や旦那には酷い態度を取ってしまったこともあります。

今思えば本当に後悔ばかりです。

また生後6ヶ月の我が子は、ママだけはしっかり認識してくれて、私が離れるとすぐ泣いて、私だけを頼りにしてくれていたのが分かっていたのに、保育園に泣く泣く預けるのは毎回辛かったです。

もし産休や産後働きたいという方は、子供がいるのといないとでは働き方が変わってくるという事を事前に会社の方と相談した方がいいですし、新しく現場復帰を検討される方も急なシフト変更を要してしまう事を予め伝えておいた方がいいと思います。

勿論私の以前勤めていた会社が稀で、現在では育児をしっかり考えて下さる会社が多いのが現状です。

ですが、やっぱりシフトに穴を開けるというのは周りは分かってくれるとわかっていても心苦しいものです。

小さな子供にも負い目を感じたりすることも沢山出てくると思います。

でも、働かないといけないから働く訳なので、母親という自信を持って頑張って欲しいです。

あと、両親が近くにいたり旦那の協力を仰げるような、周りを巻き込んで育児、家事を手伝ってもらったり、時には1人の休暇を取る方が心のゆとりが生まれるので、色んなことに対して余裕を持って行えます。

25歳女 産後直後にサービス業で働いてみて

初めまして、6歳の女の子をもつ一児の母です。

今回は、産後仕事に復帰した経緯等をお話しさせて頂きたいと思います。

現在、離婚をしておりますが結婚後に豹変するタイプの旦那でした。

結婚のきっかけは妊娠だった為正確には、出産後に豹変をいたしました(笑)

妊娠を経て、出産、退院後まさかの出産、入院中に貯金をほとんど遣い込むという荒技を繰り出した旦那

もともと、薄給な旦那のため妊娠時にはかなり窮屈な思いもさせたとはおもいますが

鬼の居ぬ間に、とはこの事でしょうか。

産後、コツコツと貯めていた貯金を使い果たされ仕方なしに産後2週間目から実母に、協力してもらい結婚前に働いていた飲食店で働くことに。

働く動悸が忌々しいものだったので当時はこんちくしょー!としか思いませんでした。

旦那への不信感もここで抱きました。

後悔している事はこんな早くから働くべきではなかったと思っています。

産後2週間から今もなおシングルマザーとして働いておりますが

身体が疲れやすく、壊しやすくなりました。

そして、最大の爆弾頚椎のヘルニアを抱える事になりました。

産前は丈夫すぎて困っていたくらいですが産後の無理は本当に良くない事ですね。

昔の言い伝えでもある産後すぐは水仕事をしてはいけないとかありますが、まさにそれですね。

仕事もそうです。

すぐにしてはならないと思いました。

アドバイスがあるとしたら一点、身体がちゃんと回復するまでは働くべきではないと思います。

ご家庭ご家庭で、色んなご事情を抱えているとはおもいますがなるべく、早くても産後1カ月半後くらいからが宜しいかとおもいます。

そこをぐっと沈黙していられるかどうかで今後の身体との向き合い方も変わってくると思います。

無理をすれば、それだけ将来跳ね返ってきます。

多少なり、備えられるときに備えて 産後は母体が回復するまでは働かず、赤ちゃんと向き合うのが一番だと私はいまでもおもっています。

働くにしても、少ない日数等身体とよく相談をしてください。

産前とは大きく違っていますし、産後はやはり、普通の体ではありません

26歳友人の紹介で仕事復帰

初めまして。

現在私は、26歳で夫25歳(同い年)と娘4歳と息子2歳の子供がいます。

私が産後仕事復帰したお話をさせていただきます。

私が仕事復帰したのは今年の4月からで、子供が4歳と2歳になって前より手がかからなくなってきたので仕事復帰を決めました。

小さい子供をかかえての仕事復帰が大変なのは分かっていたのでこのタイミングにしました。

また、タイミング良く夫の友人から「うちの会社の事務をやらない?」と仕事の誘いがあったのです。

小さい子供がいるから病気になったら当日休むかもしれない、保育園から電話があったら仕事の途中でも帰らないといけないなど不安に思っていたことを伝えたところ、「それでも全然いいよ」と言ってもらえ、「じゃあやってみようかな?」と仕事することを決めました。

トントン拍子で仕事も決まり、保育園も決まり私は5年ぶりの仕事復復帰ということもあってすごい楽しみでした。

でも実際、育児・家事・仕事を始めてみるとそれはもう大変でした。

夫も、朝早くから仕事に行き夜帰ってくるのも子供たちが寝たあと。

平日は、ほぼ私が一人で二人を保育園に送って行き、帰ってきてからはご飯を食べさせ風呂に入れ寝かせ、寝かせたあとに残っている家事、夫のご飯を作るという毎日です。

わかっていたことだったんですが、実際その生活が始まってみるとかなり大変でした。

仕事を始めた当初は、家事も全部完璧にしなきゃいけないという気持ちがどこかにあって、一人でいっぱいっぱいになっていました。

そんな時期を経て、今はこの生活リズムにも慣れて仕事にも慣れてきて、保育園に迎えに行くと子供たちが嬉しそうに抱き着いてきてくれて、この笑顔があるから私は今頑張れているんだなと毎日思います。

仕事始める前は、絶対育児しながら働くなんて私には無理!っと思っていたんですが、ありがたいことに職場の環境も良く、今では心に余裕をもてるまでになりました。

育児・家事・仕事慣れるまでが本当に大変ですが、なんとかなります!(笑)仕事復帰するタイミングを悩んでいる方は、思い切って挑戦してみてください!

タイトルとURLをコピーしました