産後の仕事復帰体験談:育児とキャリアの両立のポイント

36歳女性ブランクの大きさにショック

大阪府在住36歳、二児の母です。

年子で二人の子供を産んだ為、仕事復帰のブランクは、3年ほどあります。

引退前からネットショップの運営に携わっておりましたので、復帰のときもネットショップ関連で仕事を探しておりました。

バージョンやシステムの進化についていけるかとても不安でしたが、夫も同じような関連の仕事をしており、色々とアドバイスを貰いながら職を探しました。

自宅から近いという条件で探していいました。

出勤時間がもったいないからです。

子供がまだ小さい事もあり、病欠なども多いので、始めはパートから始めることにしましたが、やはり、家事育児で使う頭脳と、仕事で使う頭脳が違うのか、現役の頃と比べると覚えが悪かったり・・・自分的に少しショックでしたwやはりブランクがあるとどんな仕事でも感覚が鈍るんでしょうか。

1日5時間の週3~4で働いていますが、お昼休憩に一時間も取られるのが嫌で会社へ交渉し15分の休憩にしてもらいました。

なるべく無駄な時間無く働きたいということが一番の目的です。

パートで働いている時間もとても貴重な時間ですので。

独身の頃とは時間の価値観が大きく違うことを実感しました。

なによりも何とか仕事を終えても、すぐに夕飯の買い物、家事育児の仕事が残っていると言う現実にただただゲンナリしました。

フルタイムで働くことも考えていましたが、週末にゆっくり出来る時間があるわけでもないので、4歳と3歳の子供たちが小学校に入るまではパートで頑張ろうと思います。

家事育児との両立は、働き方がとても難しいと実感しました。

小学校に入ると、夏休み・冬休みなど働ける時間があるのか様子を見ながらということになりそうです・・・それでも皆さん美味く時間を使いそれぞれ働いていらっしゃるので、出来ないことは無いと思います。

何とかまわりや家族に協力をしてもらいながら、まだまだ働き方を思案したいと思っています。

少しでも疲れを癒す時間を持てればと期待もこめて・・・

35歳女性産後復帰はなかなかハードでした

35歳女性です。

私は大学卒業後から、結婚をし、出産する前まで、長年アパレル系の仕事をしていました。

販売の仕事は、とても自分との相性がよく、出産後も絶対にできるだけ早く復帰して、仕事を再開したいと思っていました。

それでも、妊娠、出産で二年間仕事を休んでいる間に、まずアパレルの接客のお仕事の上で、一番大切な体型が崩れてしまい、15キロくらい太ってしまったので、復帰の日まで、体重は戻るのか、また一人だったら、自由な時間に運動などをして体型を戻すことは可能ですが、赤ちゃんを連れて、運動やヨガなどにも行けないし、体重が後5キロは戻らないままでの復帰でした。

復帰したその日から、まず子供を保育園に連れて行くことにしたのですが、保育園に行くための準備をしたり、ご飯を食べさせたり、服を着替えさせたり。

そしてまた、自分の食事、お化粧水など様々な準備もしなければなりませんでした。

そして、保育園に送り、やっと自分の職場へ、たどり着いた時は、もうすでに、ヘトヘトになっていました。

それでもずっとしたかった仕事復帰だったので、すごく頑張りましたが、太ってしまった体が怠けてしまっていたのか、初日からのフルタイムは、すごくきつかったです。

産後体を休ませてばかりいたので、体の筋肉も無くなっていたのか、仕事場の同じ同僚について行くのがやっとでした。

仕事が終わってからも子供を保育園に迎えに行き、食事、お風呂、寝かせたりなど、本当にたくさんの仕事が待っていたので、最初はどうやって要領よく対応していいのかわからず、自分が自分でわからなくなるような感覚にも陥ったこともあります。

もし可能なら、仕事復帰は子供がもう少し大きくなってからでも良いなともよく感じましたが、それでも生活のために、必死になって働きました。

そのおかげで、自分の生活に少しだけでも余裕が出てきたことは、よかったので、私にとって、産後復帰を割と早くしたことは、とてもよかったと感じています。

49歳女産後半年での復帰は早かった

産後半年、元勤めていたラウンジへ復帰しました。

半年で復帰は早いほうです。

帝王切開での出産で入院は10日しましたが、退院後はどんどん元気になっていき娘もすくすく育っていきました。

あまり手のかからない子で夜中あまり起きなかったのでそれが助かりました。

普通の赤ちゃんは夜中に何度も泣いてお母さんはその度に起きて授乳したりおむつ替えするんですね・・・。

私の娘は寝る前に授乳すると朝までお腹が空いて起きることはなくだいたいおむつ替え。

育児が楽だったこととカラダの調子が良かったので迷うことなく復帰。

ラウンジといっても夜がメインの店なので夕方娘を夜間保育園に預けてから仕事に行きました。

仕事自体は楽しかったのですが悩んだのは夜間保育に出ていくお金。

給料から保育料を差し引くと手元に残るのは決して多くなかったのです。

仕事に復帰したことで体型が戻るメリットがありましたし、職場の仲間やお客さんと楽しい時間を過ごせそれなりに満足していました。

これ以上いい職場は見つからないだろうと週3日から復帰した仕事も気づけば週5日に。

お給料が上がりやりがいも感じていました。

その仕事を1年で辞めたのは夫がそれを良しとしなかったから。

初めこそ家計の足しになって家に縛られて元気がない私のためになるのならと笑顔で送り出していた夫ですが、週5日仕事に行くようになってから私は家事に手を抜くようになりそれが積み重なって夫の堪忍袋の紐が切れたのです。

そこまで夫はよく耐えてくれたし育児も家事も協力してくれました。

夫は朝早くから夕方までフルタイムで働いていましたから家ではゆっくりしたかったでしょう・・・。

それを私の代わりにお皿を洗ったり布団を干したり買い物に行ったりして本当に大変だったと思います。

私の勝手で職場復帰したけれどトータルで考えたら娘が幼稚園に入るまで職場復帰は先に延ばすべきだったと今は思います。

そうするのが自然だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました